雑文

緊急事態宣言が明けてから、弊社はそれまでの「原則在宅勤務」に「週2までは出社可」というルールが追加されました。

部署のメンバーと諸々相談し、さっそく6/1(月)は出社となりました。2か月ぶりに乗った朝の電車。乗車率は以前(1月頃)と比べて変化がなかった気がします。月初なので出社しないといけない人も多いのかな。2か月ぶりに顔を見て話す同じ部署の方々、元気そうで何よりでした。

「出社した時にやった方が進む仕事」をひたすらこなして定時より少し早めに退社。その足で美容室に行ってきました。2か月半ぶり。またいつ行けるかわからないしと思ったのとなんか楽しい感じにしたくて(髪型楽しい感じってなんでしょうか)、結果、頭のかたち丸出しみたいなショートヘアになって髪の色は赤めになって左側をちょっとだけ刈り上げました。

刈り上げは上の髪で隠せるのですが、触り心地がお気に入りポイントとなり気付くと撫でています。

 

先週日曜(5/31)。今までは会場があってface to faceでやっていたことをオンラインでやってみようという試みを友人が企画していて、それにちょっとだけ参加させていただいた。友人のそういうアクティブさが好きなので、「わかんないけど面白そうなのでとりあえずやってみます」精神が働いてしまった。楽しかったです。わかんないことだらけで久しぶりに頭使った感じがありました。

わからないことだらけといえば、英語です。

英語がある程度読めるようにならないと「知らない」ままになってしまうことがたくさんあるなと。

1回だけ受けたTOEICで鉛筆転がすぐらい英語がわからないのですが、最近勉強を始めて気付いたのは、知っている単語が圧倒的に少ないということです。

まずは読める単語を増やして、そうすれば少しは英文が目からすべらないのではと思っているのですが、どうなんでしょうか。誰かポイントを教えてください…。

 

今日思い浮かんだ言葉は、

「子供は夢を見るが大人はそれを叶えることができる」。

映画『HiGH&LOW THE WORST』のセリフです。

半年間見ていない(見ることができていない)ので、セリフ、正確ではないです。

叶えることができるゆえ、大人は「叶える夢」と叶え方について考えないといけないのかもしれないです。叶わないこともたくさんありますが。

そしてHiGH&LOW THE WORSTのBD/DVDが発売されることが嬉しすぎてテンション上がってしまって予約するのを忘れていました。予約してきます。

以上、今日の140文字以上でした。