雑文

最近時間ある時はだいたいひたすらこれを聞いています。

知っていたり知ろうとし続けてる人の話は面白いです。

 

open.spotify.com

 

うちの会社では、2月から始まった週5在宅勤務が6月に解除され、そこからは週2出社週3在宅が基本、というルールに切り替わりました。

私の場合は同じ部署の人が辞めたこともあり10月前半までルール改定と同時に全出社みたいな日々を過ごしていたのですが、11月に入って状況が落ち着き在宅の日が増えてきました。

で、この在宅と会社の半々生活なのですが、毎日在宅だった時よりも家で仕事に集中するということがどうにもできなくなってしまって。

仕事する時の環境がちょこちょこ変わることに頭が追い付かないのか比較できるものが出来てしまったからなのか。

とか理由はあまり考えず家が無音なのが原因ではとふと思い、まずは音楽をかけることにしました。そしたらますます集中できず、そこから試した結果、自分が集中できる環境は、音楽(声あり)よりも音楽(声なし)、音楽(声なし)よりもラジオ等の話し声、ということがわかりました。

人が歌ってると集中できないのに人が話してても集中できるの面白い。

でもカフェとかで仕事する人もいるから人間てそういうもんなんですかね。

実験後はだいたいラジオやPodcastを流すようにして、今は西寺さんのをひたすら聞いています。

ラジオのタイムフリーもPodcastも、集中しだして途中全然聞いていなくても、後でもう一回聞き直せるのがありがたい。

これらのおかげで在宅で仕事がしやすくなっております。

 

西寺さんのPodcastがおもしろいという話をしたかったのになんだか全然違う話になってしまいました。

以上、今日の140文字以上でした。